CrashPlanのその後。毎週レポートが送られてきます。


以前の記事(バックアップ雑感 (6) (CrashPlan)CrashPlanを使ってみた容量無制限のオンラインバックアップ比較 円高なのでドル決済が割安CrashPlan+ Family Unlimited いまのところの個人的評価CrashPlanその後)にあるように、複数台のPCのデータバックアップとして、CrashPlan の Family Unlimitedプランを使っています。

バックアップを設定すると、週に1回、バックアップの状態について、メールが届きます。

Crashplanからのレポート

これによると、サーバー(CrashPlan Central)へのバックアップの状況、ローカルへのバックアップの状況などがわかります。一番下のPCはしばらく電源を入れていないので、このような表示になっています。バックアップのパーセンテージが少ないものは、アップロード中ですが、回線の速度によっては、しばらく時間がかかるので、たまにレポートを確認すると良いと思います。

ADSL等、アップロードがダウンロードに比べて速度が遅い場合、数百GBのアップロードに数ヶ月かかる可能性もあります。気長に待つ必要があります。バックグラウンドで密かにアップロードしてくれるので、途中でPCの電源を落としたり、スリープさせても(おそらく)大丈夫です。

レポートでは、PC→サーバ(有料、容量無制限)、PC→PC、PC→ローカルといった、設定したすべてのバックアップの経路が表示されます。また、友人からのバックアップは受け入れに関しては表示されません。(友人のアカウントに届きます。)

「CrashPlanのその後。毎週レポートが送られてきます。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SPAM防止のため数字と漢数字の算数の計算をお願いします。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.